So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハナガササンゴ [ソフトコーラル]

先週、コエダナガレハナサンゴのクリアを購入した時に気になるサンゴがもう1つありました。

DSC01789.jpg

最初見たときはマメスナなのかと思ってうちの水槽に欲しい色目だなぁ~と店員さんに聞いてみるとハナガササンゴだということでう~ん。。。大丈夫かな?またすぐに白化しないかなぁと思いそのときは躊躇してコエダナガレハナだけを買って帰ってきたんですが、どうしても気になって平日仕事終わってから買いに走ってしまいました(^^;;なんかほんとにお花みたいでカワイイ^^

久しぶりに賑やかになったうちの水槽の全景です。

DSC01791.jpg

かなり窮屈になってきました。
もう少し気温が低くなったら水槽のサイズアップを目論んでます。("▽")化ッ (旭化成風)

とまりません(^^;; [海水魚]

久しぶりの更新になっちゃいました。
お盆休み中どっかに行ってた訳でもないんですがなんだかんだ忙しくて更新できませんでした。
しかぁ~し、水槽は確実に賑やかになってます(^^;;
休み中1日子供たちを連れて名古屋港水族館へ行ってきました。その帰り、REMIXさんの港店?に寄って見てきました。お盆中だったからか、あまりサンゴ類は充実してませんでした。が、自分の目に飛び込んできたのはものすごぉ~く小さいシリキです。あまりにちっちゃくてかわいかったので「3匹下さい」です。

DSC01770.jpg

でも、買ってきたその日の夜に1匹行方不明になってしまいました。どうもその1匹は弱っていたらしく、もしかしたらハナガタサンゴの餌になってしまったのかも。。。真相はわかりませんが。。。

次に水槽立ち上げてからず~っと憧れだったパープルファイアゴビーがお盆特価でお安くなってたので「1匹ください」。

DSC01775.jpg

先に入れてたハタタテハゼと喧嘩しないか心配だったんですが、なんかペアのように仲良く同じところに共棲してます。フシギ。。。

最後にサンゴ。
これもずっと探してたコエダナガレハナのクリアタイプです。

DSC01782.jpg

キレイですよね~。本や先輩方のブログなどで見かけて、「いいなぁ~、でもこんなのにはそうそうお目にかかれないんだろうなぁ」と思っていましたが今日出会ってしまいました。速攻で「これください!」でした(^^;;

またまた。。。 [ソフトコーラル]

サンゴ追加です~。
大阪のフリーウォーターさんでポチッとしてしまいました(^^;;
これですっ!

DSC01764.jpg

常々フリーウォーターさんのブログをチェックしてましたらカリブ産のバブルディスクがありまして、「いいなぁ~」と思いながら見てたらこれも以前から買うつもりだったマメスナのナイスな色がありました!

DSC01763.jpg

さらに見ていくと欲しくてどこを探しても売り切れだったお掃除道具のマグフリップがあるではありませんか!

DSC01766.jpg

3つも欲しいものが重なっては買うしかないんぢゃないってことでポチッとしてしまいました(^^;;
マグフリップの使用感ですが、おっイイんじゃな~い!って感じでこれまで使ったマグネットものとは一味も二味も違うように思いました。個人的にはもう少し小さいと使いやすいんだけど。。。

ネットのお買い物はオソロシイですよね~。。。

そして。。。 [ソフトコーラル]

サンゴたちも懲りずに追加です。
まずはハナガササンゴのレッドです。

DSC01759.jpg

ショップにあったときはレコルトのブルー&レッドに照らされて、それはそれは綺麗な赤色でした。蛍光灯下では色がくすんでしまいますね。ブルーのLEDでまあまあ綺麗になります。でもうちの水槽は赤系がほとんどないのでとっても映えてます^^

次はパープルチヂミトサカです。

DSC01752.jpg

チヂミトサカは水槽立ち上げ当初から入れようと決めてたんですが、なかなかうちの水槽とのイメージがあう形がなくてずっと探してました。やっと見つかったのでゲットです^^

最後はキクメイシです。
やってしまいました。食害覚悟で買っちゃいました。

DSC01750.jpg

ところが今のところレモンピールはあまりつついてないような感じです。このキクメイシはあまり好みの味ではないのかな?そうあってほしいです^^

ハタタテハゼ [海水魚]

また生体を入れてしまいました。。。

DSC01757.jpg

ハタタテハゼです。
背びれをぴ~んと伸ばして泳いでる姿はなんとも可愛らしいですね♪
いつかは自信を持ってパープルファイアゴビーを飼いたいですね。

ナガレハナサンゴが。。。 [ソフトコーラル]

ナガレハナサンゴが風前の灯です。。。

DSC01729.jpg

っていうか、もう瀕死です。。。コエダナガレサンゴは2ついるんですが、2つとも順調に飼育できてたのでほとんど同種のナガレハナサンゴも大丈夫かなと思って購入したんですが、少しずつ骨格が見えてきてこんな状態になってしまいました。初めは水質が悪いせいだと思っていましたが、コエダナガレサンゴたちの状態はは悪くないんですよね~。ショップの人にも相談したんですが、やはり原因はレモンピールにあるような。。。たまたまこのナガレハナサンゴがうちのレモンピールの御口に合っちゃったのかもしれません。すごく気に入ってたものだったのでとっても残念です。クサビライシも隔離してたら元気になりました!これもレモンピールがつつくのが原因のような感じです。う~ん、魚とサンゴの組み合わせも難しいですね(´~`ヾ) ポリポリ・・・


レコルト ロータス [その他]

カミハタさんのレコルトロータスブルーを導入してみました。
ブルー単色とブルー&レッドと非常に迷ったんですが、うちの水槽にはブルーのが合うかなぁ~と思いブルーにしちゃいました。あと、スタンドなんですけどうちの水槽にはアクシーイオン600iがメインでついていて照明のスタンドなるものがないのでクリップスタンドアクアではうまく取り付けることができなくて、ちゃんとしたスタンドが必要でした。レコルトといえばネオ・アームなんでしょうけどアームの部分の自由度がいまいちなく、探してたらアクアシステムさんからアクシーファインスポット(本体)なんてものがありまして、「おお~、これぞ求めていたスタンドだ~!」と喜んでいたんですが、どうもレコルトロータスが付きそうにないんです。E26型で互換性はあるんですが。。。ホームページにも必ず専用の交換球をご使用くださいとあるし。。。まぁ迷っててもしょうがない。何とかなるでしょう、ということで購入。

DSC01699.jpg

心配していた通りそのままではプラスチックのカバーが邪魔になってソケットまで届かなかったのでのこぎりでギコギコ切っちゃいました。おお~はまるはまる、レコルトロータスがソケットに取り付けれました。コンセントを差してスイッチオン!無事点灯~!

DSC01698.jpg

こんな感じです。いい感じぢゃないですかっ!ただ、色はブルー&レッドの方が良かったかなぁ~。。。また機会があったら買ってみよっと^^


硝酸塩2 [水質]

AZ-NO3を添加し始めて約10日経ち、ここらでいっちょ水質検査でもしてみますかっ!ってことで今朝硝酸塩の数値を測ってみました。

DSC01691.jpg

な、なんと0!!!0ですよ~!AZ-NO3の容器には「30日間でゼロに!!」と謳っていますが、10日間でゼロになってしまいました。恐るべしAZ-NO3!正直あまり期待してなかったんですがこんなにも効果が現れるとは。。。外部フィルターからろ材を抜いたのも良かったのかもしれません。何れにせよ、サンゴたちには良い環境になって嬉しいです^^これでナンヨウハギの白点病が再発しなければサイコーですけど。

ハナガタサンゴ2 [ソフトコーラル]

ハナガタサンゴを入れて2日目に、なんとヤドカリをく、喰ってる!!

DSC01679.jpg

どうなるんだろうとずっと観察してましたがなんとかヤドカリは難を逃れました。(´▽`) ホッ
あんなものまで食べようとしちゃうんですね~。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ハナガタサンゴは給餌が必要だということで餌を購入してきました。

DSC01684.jpg

クリルとコペポーダをハナガタサンゴ用に、液体フードを調子の崩しているクサビライシ用に購入してきました。この手の冷凍してある餌というのは今まで見たこともなかったので全然わからなくて、コペポーダは入れ物に商品名が書いてなんとか見つけることができたのですがクリルなるものがわからなかくてショップの人に聞いて出してもらいました。エビなんですね。。。初めて知りましたσ(^_^;)アセアセ...

ところが、3日目からハナガタサンゴも調子を崩し始め、骨格があらわになってきてしまったので、「まずいっ!」と思いとりあえず調子の悪いクサビライシと一緒に隔離しました。

DSC01687.jpg

水質が悪いのか、はたまたレモンピールがつつきまくるのか。。。本には少々の水質悪化にも強い丈夫なサンゴとありましたのでうちの水槽の水質は相当なものなのか。。。とりあえずナンヨウハギの白点もあれから落ち着いてきているので白点病対策で以前入れた外部フィルターの中のろ材を再度取り出すことにしました。AZ-NO3はあれから毎日規定量入れてます。で、2,3日様子を見ていたところハナガタサンゴはすぐに調子を戻してくれました。(´▽`) ホッ原因はレモンピール???やっぱりヤッコ類のいる水槽にLPSは無理なの???ちなみにクサビライシは今も調子良くないですが、少しポリプを出すようになってきています。5日に1回くらい黒い皮みたいなものを吐き出してるんですがなんでしょう???謎です。
とりあえず今も隔離して様子を見ているところです。

ハナガタサンゴ [ソフトコーラル]

今日はまた近くの海へ奥さんと息子で磯遊びへ行き、水槽お掃除隊のシッタカ貝を5匹とミニミニヤドカリを2匹連れて帰りました。
帰りにポセイドンというショップへ立ち寄ったところサンゴがお安く販売されてたのでついつい購入してしまいまいた(^^;;
1つ目はハナガタサンゴです。

DSC01677.jpg

この手のサンゴはヤッコ類がつつくそうと高価なものが多いので今まで見ないようにしてきたんですが、うちの奥さんがこの手のサンゴが好きなのと、あまりに綺麗で安かったのでとりあえずつつかれてもいいかなぁ~と思い試しに入れてみることにしました。(そういう問題より水質が悪くて維持できるのか?ってことが問題なような。。。)
もうひとつはスターポリプ。

DSC01678.jpg

スターポリプは3つめなんですが今まで共肉が紫色のものばかりだったんですが、今回は肌色のものと出会えたので思わず購入。まだ全然ポリプは出してくれませんが。。。

今日はAZ-NO3を2滴投入しました。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。